2009年3月19日木曜日

母乳相談室

娘は、生まれてから2週間、うまく乳首に吸い付けず、直接おっぱいを飲んでくれませんでした。乳首を吸わせようとすると泣いて、哺乳瓶だとぐいぐい飲む。哺乳瓶で飲む方がラクだから…。

今となっては笑い話だけど、初めての出産・育児で、出だしからつまづいたような気がして、あのときはむちゃくちゃ悩みました。

出産した病院では、「根気よく吸わせて下さい」というアドバイスしかもらえず、困り果てて桶谷式に電話したところ、哺乳瓶を使うなら、楽に飲めないこの母乳相談室 を使うように言われました。




唇がピンクのふちにつくぐらい、深くくわえさせて、大きな口を開けさせて飲ませます。そうすることで、うまく直接授乳につなげられるみたい。

同じシリーズのさく乳カップもお勧め。私は手動ポンプ式の搾乳機は痛くてダメだったので、もっぱら手絞り。しばらくは搾乳したおっぱい(または粉ミルク)をこの哺乳瓶で飲ませ、徐々に直接母乳にしていきました。生後1ヶ月ぐらいで完全直接母乳にできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿